2023年4月28日(金)〜2023年6月28日(水)まで、ウサギノネドコ ギャラリーにて、
ウサギノネドコ × 新工芸舎の展覧会「付自然展」を開催いたします。

自然の造形美を伝えるウサギノネドコと、デジタルテクノロジーで新たなモノづくりに取り組む新工芸舎。

京都という「自然」と「工芸」が根付く地を拠点に活動する二社がコラボレーションして行う展覧会です。

自然物を3Dスキャンし、その表面に寄生するように人工物を付加して道具としての新たな価値を与える新工芸舎の「のせ物」シリーズ。本展示ではウサギノネドコがカラフルで多様な鉱物を用意し、それぞれの鉱物にあった、新しい「のせ物」を作りました。

■ 鉱物を使った「のせもの」

またウサギノネドコが厳選した様々な自然の造形物を立体スキャンし、透明樹脂で3Dプリントした「デジタルアンバー」という新たな作品シリーズや、植物が成長するアルゴリズムをデジタル技術で解釈した、実験的で意欲的な作品が並びます。

■ 自然物をプリントした「デジタルアンバー」

自然物と人工物、デジタルとアナログを掛け合わせた、新しい自然の造形美をどうぞお楽しみください。

新工芸舎のご紹介
新工芸舎は京都に拠点を置く設計者集団です。デザイン/エンジニアリング/ソフトウェア/エレクトロニクスなどの専門分野を自在に越境しながら問題を解決しています。専門特化することではなく、かつての工芸家のような総合的な思考と手を動かすクラフツマンシップを持ち、アディティブマニュファクチャリング(AM)やデジタルファブリケーションを応用した新しい設計/生産方法の開発に日夜取り組んでいます。

————————————————
「付自然展」開催概要
————————————————
■期間  2023年4月28日(金)〜2023年6月28日(水)
■場所  ウサギノネドコ ギャラリー
(京都市中京区西ノ京南原町37 カフェ2F)
■時間  11:30〜18:00
————————————————

■ウサギノネドコ京都店SNS
京都店 Facebook page
京都店 Instagram
京都店 twitter

■ウサギノネドコ東京店SNS
東京店 Facebook page
東京店 Instagram
東京店 twitter