一粒のショコラに魔法をかけて – Mineral Chocolat –

 

おとぎ話で見たような、
カラフルな宝石を散りばめたようなスイーツ
「Minéral Chocolat (ミネラル・ショコラ)」

ウサギノネドコでお馴染みの
「鉱物スイーツ」に加わった
シーズン限定販売の商品です。

「鉱物スイーツ」ですから、
モチーフになったのは3種類の鉱物。

春色が心躍る「ピンクトルマリン」
鮮やかな緑が美しい「エメラルド」
黄色に輝く「シトリン」です。

 

 

キラキラとした鉱物は、宝石のようなゼリー菓子
「パート・ド・フリュイ(Pâtes de fruits)」で
つくられています。

パート・ド・フリュイとは、
フランスのパティスリーやショコラティエでは
お馴染みの高級フルーツゼリー。

本場では箱や瓶に詰めて店頭に並ぶお菓子です。

母岩は、濃厚な生チョコレートでできています。

 

魔法使いは、一人のパティシエ

 

一粒のショコラに魔法をかけるのは、
たった一人のパティシエ。

母岩に見立てた濃厚な生チョコレートも、
キラキラとした宝石のような
パート・ド・フリュイも、
すべてパティシエの手作り。

 

 

だからこそ、細部までこだわった
鉱物のフォルムが完成するのです。

「パート・ド・フリュイを
鉱物の形にするのが難しい」と、魔法使い。

それもそのはず。
ウサギノネドコには鉱物に詳しいスタッフが
多数在籍しています。

そんなスタッフからの声をスイーツに反映し、
より鉱物の形に近づけました。

 

 

パティシエがかけた魔法は、
見た目だけではありません。

ジューシーなパート・ド・フリュイの味わいと
繊細で濃厚なショコラの甘さに、
思わず笑みがこぼれてしまう。
そんな幸せなスイーツが出来上がりました。

 

【 ピンクトルマリン 】

 

ピンクトルマリンのパート・ド・フリュイは、
フルーティーなライチ味。
母岩の生チョコレートを食べると、
そのままイチゴをかじったような
甘酸っぱく濃厚な味と香りが
口いっぱいに広がります。

小さなイチゴフレークが
生チョコレートに含まれていますので、
カリッとした食感もお楽しみください。

 

【 エメラルド 】

 

エメラルドのパート・ド・フリュイは、
青リンゴとミントのフレーバーが香る
爽やかなお味。

母岩の濃厚な生チョコレートにも
ミントが入っており、
甘さの中にスッとした清涼感を感じます。

濃厚な口溶けと爽やかな風味が
クセになる一粒です。

 

【シトリン】

 

シトリンのパート・ド・フリュイは、
酸味の効いたパイン味。
母岩の生チョコレートはキャラメル味ですので、
酸味と甘さのバランスが絶妙な味わいです。

また、この生チョコレートには
クランチが含まれています。

濃厚でやわらかな口溶けと、
さくっとした食感が新しい生チョコレートです。

 

ミネラル・ショコラのひみつ

 

ミネラル・ショコラ一粒の大きさは、
ひとくちサイズより少し大きめ。

はじめは鉱物をモチーフにした
パート・ド・フリュイだけで

次は母岩の生チョコレートと一緒に

最後に生チョコレートだけで

というように、
3つの味わいをお楽しみいただけます。

また、ミネラル・ショコラは、
コーヒーや紅茶、ホットミルクなどの
温かい飲み物や、
ワインなどのお酒とも相性が良いので、
様々なシーンで味わっていただきたい
特別なスイーツです。

 

 

ミネラル・ショコラはシーズン限定。

パティシエの魔法がとけてしまう前に、
今しか味わえないスイーツを
ぜひ一度ご賞味ください。