ワークショップの様子
ワークショップの様子

1月7日(土)にSola cube Microを監修いただいた早川昌志さんをお招きし、ミクロ生物を観察するワークショップを開催しました。
お子様にもご参加いただき、みんなで学んで楽しめる素敵なワークショップとなりました。

ワークショップでは手作りのスマホ顕微鏡で、ミドリムシ、ミカヅキモ、スピロストマムの3種のミクロ生物を観察しました。
上の動画では、動き回る小さなミドリムシと、ミミズ状のスピロストマムをご覧いただけます。
特にスピロストマムの観察では皆さんも大興奮!
刺激を与えると収縮する様子を、実際に触れて観察することができました。

ワークショップの様子
ワークショップの様子

今回参加できず残念な思いをされた方もいらっしゃいましたので、また今後も開催できればと思っています。
ぜひ次回の開催をお楽しみにお待ちくださいませ。

■ウサギノネドコ オンラインストア
http://usaginonedoko.shop-pro.jp/
■Facebook page
https://www.facebook.com/usaginonedoko/
■instagram
https://www.instagram.com/usaginonedoko_kyoto/